わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

いいことってなんだ、って話。

占いの勉強を数年やってたので

たまにその手の話をすると

 

「今年〈いいこと〉ありますか?」

 

って訊かれることがあります。

 

 

あなたの〈いいこと〉ってなんやねん——

 

 

というわけで

訊いてきた人に訊き返してみました。

 

ステキな恋人ができること?

突然大金が手に入ること?

誰かが、おいしいものとか高級な食事をおごってくれること?

 

どれも返事は「NO」でした。

 

じゃあ、なんですかって訊いたら

うんうん、うなってました。

 

 

〈いいこと〉っていうのが漠然としすぎてて

もし起きてたとしても

こんな感じだと

気づかないで終わっちゃうんじゃないかって思いますね。

  

 

ごく個人的な仮説ですが

この〈いいこと〉とは

 

自分にとって都合の〈いいこと〉

 

かと思われます。

 

 

【ちょっとした幸せ】という意見もあるでしょうが

 

それって

すでに日々起きてません?

 

なのに、〈いいこと〉ないかなーと口にする人は

その【ちょっとした幸せ】を感じるアンテナが鈍ってるんだと思います。

 

アンテナ、磨きましょ?

って話です。

 

 

参考までにと思って

「いいことって、自分にとって都合のいいことですか」

と訊いてみたところ

 

「そんなんじゃないです」

っていってました。

 

もっと、自分にとってのいいことって何かって

よく考えた方がいいっすよ。