わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

愛するってどんなこと

よく《自分を愛しましょう》ということばを聞きますけど

〈愛する〉ってどんなことだと思いますか。

 

 

以前、ある方から

「すべての人を愛する」という

ミッションを頂いたことがありまして

 

性格上

とりあえず行動だ!

って思いついて始めたものの

 

ちょっと待て

どうしたら〈愛する〉ことになるんだ?

 

ってなったんですよね。

 

人によって答えは違うと思います。

うちの両親でもそれぞれ違います。

 

私はというと

 

存在そのものにOKを出して

相手を尊重すること

 

だと思います。

 

どんな選択をしても

どんなことを言っていても

どんなことをしていても

 

それがその人にとっての

そのタイミングのベストだと一旦受け止める。

 

こういう行動が〈愛する〉だと考えています。

 

もちろん、受け止めるだけなので

それを「是」とするまではしなくてOKです。

 

でも

自分の価値観に合わないからと

頭から否定するのとも違います。

 

あなたはそうなんだね

というだけ。

 

 

誰かを〈愛する〉ためには

自分を〈愛する〉ことができたら

相手にも同じようにすることができます。

 

もし今

あなたが誰かを愛したいと思うなら

まずは自分にとっての〈愛する〉を

知ることから初めてみてはどうでしょうか。