わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

どうやったら結婚できるか

今回はヘテロセクシャル異性愛者)の人に限定した話です。

 

よく訊かれる質問に

「どうやったら結婚できますか?」

というものがあります。

 

日本の戸籍法上の結婚(婚姻)

つまり法律婚

ということに絞って言えば

 

書類を出せばできます。

 

 

女性であれば

その辺を歩いている男性を捕まえて

必要書類を用意し

はんこを持っているその辺の人に証人をお願いし

お住まいの役所へ婚姻届と必要書類を提出し

受理されればOK。

 

たったこれだけです。

難しくはありません。

 

 

しかし、毎回

「いや……そうじゃなくて……」

といわれます。

 

 

その理由もなんとなくわかってはいますが

あえて、上記のようにお答えしてます。

 

だって

そのくらい、法律婚ってカンタンだからです。

 

 

それを頭ではわかっていて

なお

「どうやったら」

って頭を悩ませている方。

 

 

そもそも

なんのために結婚するのかって考えてますか?

 

 

ちなみに私は

「家賃が安くなるから」

「手術などの重要な判断の際に対応できないから」

という

ふたつの理由で入籍することにしました。

 

現在の夫と付き合うことになったものの

当初、入籍をする気はまったくありませんでした。

 

しかし、法律婚をしているか否かで

家賃補助の額が変わったり

パートナーの重要な局面に関われないという

メリットと大きなデメリットを考慮し

夫とも話し合って決めました。

 

合理主義なので、結婚もこんな感じでした。

 

 

〈好きだから結婚する〉がダメなわけじゃないですが

それだけだと、長く持っても3年くらいです。

 

 

結婚は生活ですから

どんなに不快な相手だろうが

うっとりするような相手だろうが

連綿と続く日常の要素として

結婚があるにすぎません。

 

別に結婚していなくても

誰かと一緒に住んでいいですし

人生の一定期間を共にするのでもいいわけで。

 

 

つまり、結婚ってそんなにたいそうなものじゃなくて

単なる状態にすぎませんよってことです。

 

そこに意味を感じるのは

結婚したあとからでも遅くないかもしれません。

 

始めから結婚相手を探すと

ハードルが上がっちゃう、という方は

「この人とずっと一緒に生活していけるか」

という視点で見てみると

ちょっと気楽になるかもしれません。