わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

自分軸と他人軸

お悩みの方が多いようなコミュニティに行くと

「〈自分軸〉を持ちたいんです……」

という話をする方がいます。

 

話を聞くと

他人の思惑に振り回されてしまって

疲れてしまうことが多いそうです。

 

大変ですねーって思いますが

同時に

 

〈自分軸〉の何がそんなにいいのか

〈他人軸〉の何がそんなにだめなのか

 

と思います。

 

 

占星術を勉強したときに

出生時のホロスコープ(ネイタルチャート)をみると

 

そもそも

〈他人軸〉傾向の人と

〈自分軸〉傾向の人がいたりします。

 

もちろん、どちらでもない人もいます。

 

私には〈自分軸〉と〈他人軸〉の

どちらがいいとも判断できません。

 

どっちもどっちですから。

 

だから本当は

軸がどうとかじゃなくて

 

【自分がどう在るか】

 

ということなんじゃないかと思います。

 

仮に〈自分軸〉が手に入ったとして

その人の困りごとが解決するようには感じませんし。

 

 

 

ちなみに

 

ネイタルチャート上

強い〈自分軸〉の性質をもった私は

「合わせてあげてもいい」という

自分の意思に基づくときだけ

〈他人軸〉のように振る舞うことができます。

 

逆に夫さんはナチュラルボーンな

〈他人軸〉の人で

うらやましくもありますが

振り回されているときは辛そうです。

 

 

自分のこころを快適な状態に保つためには

 

ないものねだりにならぬよう

注意深く確認しながら

〈自分軸〉〈他人軸〉の要素を

少しずつ取り入れていくのがよいのかな、と

経験則的に感じます。