わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

すぐ「責任をとりますから」と言う人

私の中で、最も〈信用できない〉と思う人

それは

 

「私が責任をとりますから」

 

とすぐに軽々しく口にする人。

 

 

その場の状況や

口にしたその人の人となりもあるので

一概には言えませんが

 

こういうことばをすぐに口にする人は

信用できないと考えています。

 

なぜなら、責任なんてほぼとれないからです。

 

 

そもそも

責任をとるってなんだって話です。

 

〈どうやって責任をとるか〉まで

明示するのが、責任をとる姿勢だと思います。

 

誠実な姿勢というものが求められる場面で

 

相手に対してどんなことをすれば

誠実なのか

責任を取れるのか

 

真剣に考えていたら

簡単に口にできないことばだと思います。

 

 

つい言いたくなる気持ちはわかるんですが

 

残念ながら

行動を伴わないことばは

どうやっても軽く見られると思います。

 

 

しようと思っていたけどできなかった

 

ということは往々にしてあります。

誰にでもあります。

私にもあります。

 

 

だからこそ

結果的に責任が取れなかったときに

発したことばの重さを

自分が思っていた以上に軽くしないためにも

 

「責任をとりますから」

と軽々しく口にすべきではないと思うのです。