わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

全力をださないとやがて全力は出せなくなる

「まだ本気じゃないだけ」

「全力の俺はもっとすごい」

みたいなことを捨て台詞でいう人がいますけど

 

それを言う時点で

そういう人はほとんどの場合

本気も全力も出せなくなってます。

(もちろん、そうじゃない人もいます)

 

 

高校生くらいまで

スイミングスクールに通っていたのですが

そのときに、一緒に泳いでいたおじちゃんから

100%を出し切ることの大切さを教えてもらったんです。

 

実際に、全力で泳ごうとすると

実はそんなに早く泳げないんですよ。

 

無駄にエネルギーを使うもんだから

空回りして、前に進まないんです。

 

およそ80〜90%くらいの感じで泳ぐと

すーっと早く泳げるんです。

 

だから、全力を出すことって必要なんだよ

って。

 

 

ここでロジック的なことを言うと

この100%とか80%とかって

比率なんですよね。

 

つまり、そもそも100%がわかってないと

「このくらい」という比率がわからない。

 

手を抜く感覚もわからないことになります。

 

 

年齢を重ねると

自分の本気とか全力を出さなくなる、

あるいは出さなくてもいいように

効率的にできるようになるんですが

 

そうすると

いつの間にか


「自分の全力ってどんなだったっけ」

 

みたいになるんです。

 

出し方を忘れてしまうと

そのうち言い訳をするようになります。

 

そこから嫉妬と自己嫌悪のループに入っちゃう人もいます。

 

効率的にできるようになるのは

人生経験の賜物だし

素晴らしいことなんですけどね。

 

ただ、たまには全力だしてみないと。

いつまでも自分の昔にしがみつくことにもなりかねません。

 

 

ただ

本気や全力を出そうと出さまいと

それは、その人のそのときのベストな選択と行動なので

どちらにしても嘲笑の対象にはならないと思います。