わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

嫉妬する人

突然ですが

ねたまれたことってあります?

 

第一形態

「イイナー ウラヤマシイ〜」

  ↓

第二形態

「ズルイ〜」

  ↓

第三形態

「あいつより、自分の方が優れてるはずなのに……キィィィ」

 

 

第二形態→第三形態 になると

もうこじらせ度100%なんで

対象のポジティブな状態がすべて許せないわけです。

 

対象の幸せな姿にイラだち

よい状態に向かおうとすると水を差し

細かいことにもマウントに努める。

 

対象が理不尽に遭えば

「あなたの○○が原因」と追い討ちをかけてサゲる。

 

○○には

外見や振る舞い、性格とか

当人にとっては、変えにくくて当たり前のことが多いイメージ。

 

そして対象が幸せそうだと、気分が害されるようで

「あいつのせいで気ィ悪いわー」と

さらに対象に対する思いをこじらせて八つ当たり。

 

いわゆる〈リア充爆発しろ〉状態ですね。

 

対象のことをつぶさに観察してて

暇で体力余ってるもんだから

もうそればっかりに集中しています。

 

前回、挙げた

スネてる人

というのがやりがちですね。

 

嫉妬される側は

精神的にも体力的にも削られるので

たまったもんじゃないんですけどね。

 

 

「今ここの自分に集中して生きる」

ということが、双方にとって必要だと思います。