わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

付き合いつづけるのが難しいと思う人

継続的な関係を結べない人……

いわゆる〈つきあいにくい人〉って

様々なタイプがあるかと思いますが

 

私が思う

「付き合いつづけるのが難しいな」

と思うタイプのひとつに

 

スネてる人

 

というのがあります。

 

「どうせ私なんて〇〇してもらえない」

とか

「あなたは**だからさあ(私のことはわからないでしょ)」

とか

そういうこと言いがちな感じです。

 

これを何度も繰りだすので

軒並み会話は盛り上がらず

気まずい空気は流れ放題。

 

こういう人に当たったとき

心の中のチャラ男※を登場させて

(※めちゃくちゃ偏見)

 

「オイオイ、スネんなよ、子猫ちゃん。

 そんなこと言ってないだろ?」

 

とか言い続けるわけです。

 

そもそも自分がチャラ男キャラなら

それすら楽しめる相手なら

続けていくこともできますが

 

これが年単位になってくると

だんだんやってられなくなります。

 

 

この“スネ”は

嫉妬の現れなんですが

それに気づかないので

 

繰り出される側としては

正直たまったもんではありません。

 

特に親しい人が繰り返していると

目の前で自己と他者を否定し続けるので

二重の不快さを他者に与えます。

 

 

自分にないものを求める気持ちは

誰しもあるものだと思うので

スネたりする気持ちもわからいではないのですが

 

自分の中にある

〈ないもの〉

という穴ばかりを見て

 

その穴を埋めようとしても

本当に求めているものは【それ】じゃないので

 

たぶん

満たされることってないんじゃないかなあと思います。