わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

想像より誰もあなたのことを見ていない

思春期を迎える頃から

〈他人から見た自分〉への関心は

徐々に高くなっていくと言われています。

 

つまり

他人からどう見られているか

ということなんですけど

 

30代半ばを過ぎて感じることは

 

想像しているよりもはるかに

他人は自分に関心がない

 

ということです。

 

 

見た目に関してならば

 

某メイク教室にいって

一緒に学ぶメンバーのスッピンがどうかとか

毛穴がどうだとか

肌がくすんでいたかどうかとか

思い出せません。

 

そもそも

私は近眼なので見えないというのもありますが。

 

内面に関しても同様です。

 

というか、内面は誰にも見ることのできないものです。

 

自分がどう自分という歴史を生きてきたかとか

どんな価値観を持っているのかとか

どんな人を好むのかとか

どんなことを他人に期待しているのかとか

 

見る機会もありませんし

なんなら、ことばにする機会も少ない人も多いでしょう。

 

 

自分からアクションを起こさない限り

自分のことは誰にも知る機会がない

 

頭ではわかっている事実なんですが

〈自分だけは特別な存在〉

〈ずっと一緒にいる人はわかってくれるはず〉

〈普通○○するはず〉(=自分の中の常識)

という無意識の思い込みが

この事実を忘れさせてしまうことが多々あります。

 

人はみな

自分の人生を生きることだけで精一杯で

自分自身のことすらおろそかにする人がいる中で

どうやって他人のことまで注意できるのか。

 

こう考えると

案外、自分のことを見ている人ってほとんどいません。

 

というか、その人のモノサシやメガネで

ほんの一部分を見て取り上げるに過ぎません。

 

 

年齢を重ねて、他人の目をないもののように扱う人もいますが

そういった極端な人をのぞいて

 

基本的には

他人の目ってあまり気にしなくていいように思いますし

 

なにか「ここだけは見てほしい!」ということがあるなら

アピールすると、意外と受け入れてもらえることが多いです。