わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

キラキラしなくてもいいだろ

自分の周囲が自営業をしていたり

志や崇高な目的をもって活動している人が多いので

 

なんかキラキラしないといけないんじゃないか

 

って、そわそわするときがあります。

 

個人的に一番そわそわしたときは

年収が億単位の人たちに囲まれたときですかね。

 

会話についていけないというか

「ワシ、なんでここにおるんや……?」

みたいな気持ちでした。

 

 

所属しているコミュニティでも

「キラキラしたい」っていう人を

ちょこちょこ見かけます。

 

目指すのは全然悪いことじゃなく

むしろ目標があるって素晴らしいんですけど

ただ

 

本当にその人たちみたいになりたいか

 

ってよく考えた方がいいです。

 

 

ナゾの焦りが出たとき

劣等感がなかったわけじゃないですけど

じゃあ、その年収億単位の人たちになりたいかっていわれたら

別にそれじゃなくてもいいな、ってなったんですよね。

 

同じように

キラキラしたいかっていわれたら

 

した方がいいのかもしれないけど

あまりに抽象的な概念すぎるし

他者の評価なしには〈キラキラしてる〉って言えないから

それは辛そうだし

別に、それじゃなくてよくないか?

 

って私は思ったんですよね。

 

お友だちで

「自分はキラキラしてます!」

っていってる人もいたんで

本当に他者評価がいるかどうかはわかりませんけど(笑)

 

キラキラを目指す人を否定したいわけじゃないんですが

今「私、キラキラしてねぇな」って人は

わかりやすくキラキラするには

相当の誠実性が必要かと。

 

さらに個人的な考えを述べると

 

人には役割があって

みんながみんな

同じような〈キラキラしてそうな雰囲気とか立場〉をやる必要はないと思うんです。

 

 

よく「あなたが主役です」みたいなことばが言われますが

世の中には、主役以外の選択肢もたくさんあります。

 

主役でもいいし

そうじゃなくてもいい。

 

なんなら、場面が変われば

役割が変わることだってありますし。

 

だから今、私としては

キラキラしなくてもいいだろ、って思います。

 

ただ

自分の人生は自分でしか生きられないので

自分の人生の主役は自分しかないんですけどね。

主導権は大切に。