わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

こころの地雷が多い人

こころの地雷、よく踏むんですよ、私。

空気が読めないもので。

 

 

そんなわけで今回は

「地雷踏まれるからイヤ!」と思うことが多い人について。

 

 

そういう人って

どんな人かというと

 

1、自分の中に、ネガティヴだから隠したいことが多い人

2、自分は努力して結果を出していると思う人

3、特定の認知バイアスが強く、それに気づいていない人

 

かと思います。

 

 

どれもほぼ同じモノから生まれてると思いますが

 

1、のネガティヴで隠したいことは

心理学用語でいうところのシャドウってやつですね。

自分の見たくない暗部というやつです。

 

2、は欠点隠しを努力で補っていると自負している場合ですね。

 

別の記事(【頑張りすぎの人】)でも触れていますが

「私がこんなに努力しているんだから、お前もやれよ」

というプレッシャーを他者に強要してしまいがち。

 

特に

やってなさそうに見える人に対してでやすいようですが

何気ないことでスイッチが入ってしまい爆発

みたいなのを見かけます。

 

誰も頼んでないのに努力するだけですごいんだけど

それ以上を他者に求めるというのは、余計なお世話なのでは……。

 

3、の認知バイアスも心理学用語ですが

誰もが持っている認知のゆがみのことです。

色眼鏡ともいいますね。

 

気づいていないので、指摘されてもわからないので

「わからないことをいうな!」と爆発。

 

とはいえ、認知バイアスは誰にでも大なり小なりあって

なくすことは困難を極めますので

「ある」と認識するだけでも大きな一歩といわれます。

 

 

今述べた3種類のうち

2つ以上が重なると地雷原持ち、と個人的に呼んでいます。

 

こうなると、何がスイッチかわからないので

めちゃくちゃ怖いし

機嫌の上下が激しくて、関わりたくなくなります。

 

さらに地雷原状態が長期化すると

周りが自分の機嫌をとってくれて当たり前になり

 

ある意味において、傲慢さがでてくるようになってしまいます。

 

それでいいならいいんですけどね。

その人の人生ですし、たぶん困らないでしょうし。

 

 

せっかくの人生なので

自分の世界や見識を広げたいなら

こころの地雷は、できる限り減らしたいもんですね。

 

 

おまけですが

私の地雷は、自分の過去の行いを振り返ってとがめられること。

変えられないモノを責められるのは大嫌いです。