わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

自分が幸せにできるのは自分しかいない

あるお知り合いからいわれたことば

 

自分が幸せにできるのは自分しかいない

 

このことばは

今でも深く私の心に刺さっています。

 

 

どんなに愛しあい

想いあう人がいたとしても

その人は自分を幸せにしてくれません。

自分がその人を幸せにすることはあっても。

 

愛しあう人どうしなら

【相手の幸せ=自分の幸せ】という人も多いでしょう。

そうなると、自分が幸せであることが

誰かを幸せにする近道、と考えてよさそうです。

 

 

幸せを感じる方法で

一番シンプルで手っ取り早いかなと思うものは

 

自分には選択の自由がある

と感じること

 

でしょうか。

 

人間には肉体がありますので

本来は不自由なんですけど

感じるだけでも十分だと思います。

 

 

「自分を幸せにするには、自分を満たそう」

とか

一時期よく言われてましたね。

 

個人的に、このことばは

あんまりピンとこなかったんですよね……。

 

なぜかというと

「自分が、何をもってして満たされるか?」

つまり

「自分の求めるものは何か?」が

そもそもわからないと、満たしようがないよな、って。

 

わからないまま満たそうとすると

ともすれば

「自分の欲望に忠実になる」みたいな

動物的な行動をとりがちですし。

 

元の意図を考えて

もうちょっと具体的にするなら

〈アンテナを磨いて、幸せを感じる選択をすること〉

と言い換えてもいいかと思います。

 

 

「私には選択肢がない/選択する自由はない」

と考えるとき

不自由を感じ、自分が不幸であると感じます。

 

 

けど

自分を縛るものや考えがあっても

自由でいることはできます。

 

【自分がどうするか、どう考えるか】は

自分で選択することができるので

今のままで幸せを感じるも感じないも

選ぶことができます。

 

 

人それぞれの事情がありますから

一概には言えないんですけど

それだけで、ちょっと変わる人もいるのではないでしょうか。

 

いたらいいな。