わたしと他人しかいない世界に生きてます

自分という存在を変態的に観察しまくる人のアタマの中。不定期。

他人は鏡 コンプレックス編

コンプレックスを抱えている人に

〈外見の魅力〉を訊ねると

その人のコンプレックスを

口にすることが往々にしてあるようです。

 

たとえば

「私って目が小さい……」と思っている人に

〈外見の魅力〉を訊ねると

目元に関する魅力を述べてくれたりします。

 

「目が大きい」「目がカワイイ」など。

 

 

いや、そのくらいよく言うでしょ

と思うかもしれませんが

いろんな人に訊ねてみてください。

 

「歯がきれい」とか「口角が上がってる」とか

ちょっと変わったことを言う方があったら

少し突っ込んで理由を訊いてみると

 

わりと

「自分のコンプレックスだと思っているところがないのが魅力」

という答えが返ってくることがありますので。